Meetupっていう英語交流アプリについて

f:id:Shinmyblog:20220318215441p:image

 

留学から帰ってきて

日本国内でも海外の人たちと交流できるコミュニティが欲しい人たちがこのアプリを使って、スポーツやパーティーなど様々なイベントを英語ベースの会話を通して語学力を身につけるイベントがあるんですが

10回くらい使ってみての感想としては

全体的に英語学習の場として中級者以上にとっては微妙なんじゃないかと思ってます。

理由としては

参加者の半分以上が英語を学びたい日本人で構成されていて、かつ、ネイティブはほとんどいないからです。

ただこれは参加イベントによって割合は大きく変わってきます。

英語学習のために集められたコミュニティでは

学習に注力している日本人が集まってしまいますが

イベントそのものが楽しいから言語問わず行きたいと思えるような場所には

より多くの外国人が集まります。

実際参加したイベントだと

英語学習カフェたるものに参加した時

6〜7割は日本人で2〜3割外国人、後は稀に日本語を学習しているネイティブの方々。

でも拙い英語しかできない日本人との会話はネイティブにとっては少し居心地が悪いのか

ネイティブスピーカーと遭遇するのは稀です。

しかし

スポーツイベント系は外国人が多く集まり

半分ずつか少し外国人が多いくらいになってきます。

 

Meetupで外国人と出会っていくなら

何か面白いイベントを通して英語を学んでいくスタンスを身につけると結果としてより英語を使える環境に身を置くことができるのではないでしょうか…