英検準1級に合格したよ

10月10日に開催された第2回英検の結果が返却されましたので、詳細を書いていこうと思います。

 

テスト前

1次発表後、2次試験まで2週間という中で

学習に対するモチベーションがほとんどありませんでした。

振り返れば、経験したことがないスピーキングのテストはそれなりに負担だったかもしれません。

よって対策は1週間前の11月から開始しました。

 

英検準1級スピーキング対策

①4コマのイラストの流れを説明する

a.使用される単語と文法の整理

・イラストの説明は全て過去形で説明する

・使用単語のレベルは準2級の長文程度が使いこなせる

b.説明力を上げる

・隣り合うコマだけでなく全体から関係性を見出す

・5〜10単語で各コマ2〜3行で説明

・コマの中で1番の変化を捉え、熟語を用いて説明し、文の質を上げる

②自分の意見を論理的に答えるQ&A

・2〜3行は必ず話す

・文と文に意味的な繋がりがある

・とにかく話そうとする意思

 

②はテキストを見ると簡単な答えがほとんどてすが、いざ答えるとなると当然場数が必要で、何も見ずに答えるというのは私にとっては至難の業でした。1週間前から仕上げ始めるものではないなとも痛感しました。

 

結果

f:id:Shinmyblog:20211117033050p:image

インターネットを見た感じで予想点数をシミュレーションしていましたが、大体合っていたかなって思います。

ただ28/38が合格点とネットで見ていたので

結果が来る前から下回っているのはなんとなく分かっており、この点数でも合格はさせてもらえるんだなと。

「2次試験詳細(載せたくない)」

f:id:Shinmyblog:20211117033054p:image

 

まとめ

スピーキングは正直気合で乗り越えた感が否めないです。

ただ気合でそれっぽいことを言うことで、各QAでは3点は最低でも貰えましたし、アチチュードも3点もらうことができました。

黙っていたら0点だったのは分かっていたので、とりあえずなんか意見を言ってみるといいと思います。