コンビニ5社のコーヒーを飲み比べてみよう

コーヒー中毒である私が

コンビニで飲んできたコーヒーの中で好みだったものを発表します。

 

第5位 New Days

パッケージ。蓋がとにかく飲みづらくて外すのがほぼ必須。

他のコンビニの違って蓋が紙でできているのが特徴。

f:id:Shinmyblog:20211117035957j:image
f:id:Shinmyblog:20211117035954j:image

飲んだ後の舌に残る余韻のようなものが少なく、飲んだ感じがあまりしませんでした。

コクが少ないのかなって。

 

 

第4位ファミリーマート

f:id:Shinmyblog:20211117035301j:image

バランスは取れているが酸味は少し残る味だったので、好みの味ではありませんでした。

ただ濃いめのオプションやMサイズ139円など味以外の部分は魅力的でした。

 

第3位ミニストップ

f:id:Shinmyblog:20211117040934j:image

酸味も苦味も少ないのでバランスの取れたコーヒーだと感じました。

 

第2位ローソン

そもそも持ち手があるってありがたいですよね。

f:id:Shinmyblog:20211117040639j:image

エスプレッソタイプのコーヒーは高圧の湯をかけて抽出するためクレマと呼ばれる泡が発生する。
f:id:Shinmyblog:20211117040642j:image


f:id:Shinmyblog:20211117040644j:image

味は苦味が少なく、口当たりがクリーミーで柔らかい感じで、とても好みでした。

カフェインレスも販売しているがポーションにお湯を注いで飲むタイプなので、飲む前のマシーンによって作られるワクワク感がないのは残念です。

 

第1位セブンイレブン

f:id:Shinmyblog:20211117040953j:image

理想のバランスが取れたコーヒーだと思いました。

酸味が苦手でしたが、その部分はしっかり抑えてくれてて、飲んだ後のコクや深みが感じられて、コーヒーに求める要素を含んでいるクオリティの高い品だと感じました。

また20円高く支払うことで、この紺色のパッケージのコーヒーにアップグレードすることができ、このコーヒー専用のマシンで作られるので特別感もありました。

 

まとめ

短期間で様々なコンビニのコーヒーを飲むことで初めてコンビニのコーヒーの味が違うことと、自分に好みがあるということを知りました。

かなり主観が入っているのでなんとなくではありますが、高いコーヒーは余韻と深みが違うなって直感で思えます。

高い香水と安い香水がなんとなく嗅ぎ分けられるのと同じように、コーヒーも良質な材料とプロセスを踏むことで、いい商品を編み出せるんではないかと思います。