イランカラプテ〜

(電車内アナウンスで流れた1度も聞いたことのないIRANKARAPUTE〜っていう音を聞いたままにネットで検索したらアイヌ語でこんにちはっていう意味らしいです。)

 

北海道へ2日間滞在した際に訪れた観光地を紹介していきたいとおもいます。

 

1日目

テレビ塔

f:id:Shinmyblog:20220228100330j:image

ここでは何をすると言うこともなく、何度も観光地や駅に行く際に通り過ぎるだけでした。

 

時計台

ここは通った時に営業時間過ぎていたので入るの諦めちゃいました。

f:id:Shinmyblog:20220228100553j:image

 

けやき(味噌ラーメン)

王道の味噌ラーメンを売りにしている有名店らしく、日曜日ということもあって、入店するまでに1時間弱かかりました。

食べに行くなら平日の昼間がいいかなって思います。

f:id:Shinmyblog:20220228101316j:image

味噌ラーメン:900円

 

2日目

円山動物園

雪があるため、動物たちを室内で管理しないといけないこともあり

動物園としての規模は比較的小さめですが

キリン、ホッキョクグマ、ゾウ、オオカミ、珍しい爬虫類など動物園界の人気者はちゃんと鎮座してました。

f:id:Shinmyblog:20220228100948j:image

入場券:800円

 

サッポロビール博物館

日本で唯一のビールの博物館らしいです。

フロアは3階から1階のレストランまでありますが

実質、館内で博物館らしく何かが展示されている場所は2フロアくらいしかなく物足りなさも感じました。

1階にはビールを試飲できる場所があり

3種類セットや黒ビールが販売されていました。

f:id:Shinmyblog:20220228101621j:image

期間限定ビール:350円

 

藻岩山

標高531mから札幌市内全体の絶景を見ることができます。

標高まではロープウェイで1回乗り継ぎをして山頂までいきますが、乗っている間も絶景を見続けることができます。

 

f:id:Shinmyblog:20220228102325j:image

往復券:1800円

 

他の札幌市近郊の観光地である定山渓温泉やさっぽろ羊ヶ丘展望台なども回りたい気持ちもありましたが時間もあって行くことができなかったので次回行ってみたいです。